ブログ内検索

※当ブログは記事内にプロモーションが含む場合があります。

サメブログ サメ映画・動画・ドキュメント番組

東京海底谷にいた深海の古代ザメのラブカをTOKIOが『ザ!鉄腕!DASH!!』のロケ中に生きたまま捕獲

2017年5月14日

TOKIOが『ザ!鉄腕!DASH!!』のロケ中にラブカを生きたまま捕獲

わたしはサメ好きなので、TOKIOが『ザ!鉄腕!DASH!!』のロケ中にラブカを生きたまま捕獲したというYahoo!ニュースを見て驚きました!!

人気グループTOKIOの城島茂と山口達也が、4月上旬に“学会で発表するレベル”という超貴重な生物で幻とも呼ばれる古代サメ・ラブカを生きたまま捕獲したことが、わかった。その模様は、あす14日に日本テレビ系人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜 後7:00)で放送する。
引用:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6239617

東京湾の入り口、東京海底谷、水深500メートルの深海...!!
ラブカは駿河湾にいるイメージだけど、東京湾の深海にもいたなんて。

TOKIOって、いろいろ発見しすぎですよね 笑
わたしは、テレビをほぼ見ないのですが、『ザ!鉄腕!DASH!!』は数少ない好きな番組です。
企画ごとのDVDとか発売すればいいのに。

『ザ!鉄腕!DASH!!』ラブカ捕獲の回の感想

今日は、ラブカを楽しみに見ましたが、東京海底谷の深海魚をいろいろ見ることができて面白かったです。

捕獲したラブカをどうするんだろうと思ったらリリース。
深海を目指してゆらゆら泳ぐラブカ。
映像でもすごいなぁと思いました。

ラブカは英語だと、Frilled sharkというかわいい名前なのですが、その由来がよくわかります。

深海はほとんど解明されてないのに、こんな近くの東京湾にラブカとかいろいろ深海魚がいるのは面白い。
また東京海底谷の企画がありそうだし、また次回に期待なり。

ところで、『ザ!鉄腕!DASH!!』はジャニーズのアイドルTOKIOの番組なのに、教育番組のクオリティですよね。

番組前半で作ってたカブの浅漬けも作りたいなぁ。
やっぱり毎週見なきゃいけない番組。
面白い。
『ザ!鉄腕!DASH!!』みたいな番組はなかなかないよね。

八景島シーパラダイスのラブカ
深海ザメのラブカはどんな魚?水族館で撮影した写真、寿命、生態、特徴を解説

このブログでは、深海ザメのラブカはどんな魚なのかという解説や水族館で撮影した写真を紹介します。 深海の古代ザメのラブカとは学名 Chlamydoselachus anguineus 1884年 htt ...

水族館で見ることのできるラブカ

京急油壺マリンパークのラブカの標本

京急油壺マリンパークのラブカの標本

水族館で見ることのできるラブカは剥製や標本です。
もし、ラブカの生体展示を始めましたというお知らせを今後聞くことがあれば、その当日に足を運んだ方がいいのかなと思います。

2022年1月25日〜26日、横浜・八景島シーパラダイスで展示されましたが、27日の朝に死亡してしまいました。

横浜・八景島シーパラダイスで展示されていたラブカについては「水族館で深海サメ「ラブカ」とご対面! 八景島シーパラダイス【2021年1月】」にまとめました。

ラブカ
水族館で深海サメ「ラブカ」とご対面! 八景島シーパラダイス【2021年1月】
水族館で深海サメ「ラブカ」とご対面! 八景島シーパラダイス【2022年1月】

ついに水族館で深海サメのラブカとご対面しました!! 今回のブログでは、八景島シーパラダイスで生きたラブカとご対面した日のことをお届けします。 水族館でラブカに出会うまで 2022年1月25日。 たまた ...

続きを見る

京急油壺マリンパークではラブカの標本を見ることができます(閉館しました)。

京急油壺マリンパーク

京急油壷マリンパークで見ることができるのは、深海サメ「メガマウス・ラブカ・ミツクリザメ」の標本です。
メガロドンの巨大な歯もあります。
過去には、サメのタッチプールでドチザメネコザメと戯れることもできました。
京急油壷マリンパークはサメ好きが楽しめる水族館のひとつです。
初めて行った時よりも、サメの展示がグレードアップしてるのが嬉しい。
今後もまた何か増えたらいいなぁ。

水族館・絶景好き必見!みさきまぐろきっぷのおすすめルートは油壺マリンパーク〜城ヶ島で決まり

水族館・絶景好き必見!みさきまぐろきっぷのおすすめコースは油壺マリンパーク〜城ヶ島で決まり
水族館・絶景好き必見!みさきまぐろきっぷのおすすめルートは油壺マリンパーク〜城ヶ島で決まり

みさきまぐろきっぷで実際に旅してきたわたしがそんな疑問にお答えします。 このブログでは、わたしの旅プランをおすすめコースの一例として紹介。 特に、水族館・絶景・お魚料理が好きな人におすすめルートです。 ...

京急油壺マリンパーク

神奈川県三浦市三崎町小網代1082
京浜急行三崎口駅からバス

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
サメブロガーReinoのプロフィール写真

シャーク・アクティビストReino

シャーク・アクティビストのReinoです。 サメ専門ブロガー&YouTuberとしてサメの生態や保全についてお伝えしています。 佐賀県唐津市生まれ、東京育ち。 慶應義塾大学文学部卒業。 保有資格は環境社会検定試験(eco検定)、日本さかな検定(ととけん)3級🐟 関心があるのは、哲学、サメの保全、環境倫理学、水産学、SDGs14。 好きなものは、7 MEN 侍、SixTONES、永瀬廉(King & Prince)。ブログの執筆と監修を行っています。

-サメブログ, サメ映画・動画・ドキュメント番組